企業のIT部門では、従来のシステム開発・運用というタスクだけでなく、ビジネスの発展に貢献するITサービスマネジメント(ITSM)の視点が求められています。
ITSMを確立して、企業におけるIT利活用をサービスとして提供するITサービス化と、そのサービスの継続的な改善を組織的に実行していく「運用サービス」の導入では、技術的な課題や業務プロセスの見直しなど、多岐にわたる検討が必要になります。
ITILに準拠した当社独自のテンプレートを用いることにより、お客様のシステムへ運用効率化、プロセス改善及び運用サービス導入を短期間に実現した事例を以下にご紹介いたします。
効率化・品質向上を図りたい
標準化を図りたい
運用サービスを導入したい
可視化と継続的改善
運用プロセスの標準化
迅速なサービス導入
「クイック&スモール」にITIL準拠の運用サービスを実現
当社独自のテンプレートはITIL準拠で構成されており、更に蓄積された当社のナレッジを加えることで、より現場に則したものになっています。
フェーズ | ITILサービスライフサイクル | テンプレート名称 | サンプル |
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調査・計画 | サービスストラテジ サービスデザイン |
汎用SOW 運用管理プロセス導入基準書 運用レベル分析チャート 簡易ヒアリングシート 汎用ヒアリングシート 作業量調査シート 標準運用設計書 |
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引継・導入 | サービストランジション | 汎用SOW 運用管理プロセス導入基準書 開発ベンダ引継シート 運用ベンダ引継シート 運用資料フォーマット |
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サービス提供 | サービスオペレーション 継続的サービス改善 |
汎用SOW 運用管理プロセス導入基準書 作業手順書 課題管理表 なぜなぜ分析 運用レベル分析チャート 改善計画書 |
業種 | お客様要望 | 適用テンプレート | 実施結果 |
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通信キャリア | 複数システムでそれぞれ運用ルールがあり、作業や管理が煩雑になっていた。 |
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運用プロセスが整理され、手順の標準化及び効率化を図れた。 |
情報サービス | ベンダに委託した運用保守業務の可視化 ベンダ委託費用の妥当性確認 |
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現状分析することでお客様とベンダの分掌と工数を可視化、ベンダ費用の見直しを図れた。 |
製造業 | 基幹系システムにおける障害発生件数の抑止 |
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障害分析と運用管理プロセスの見直しで、障害の再発防止を図れた。 |
営業本部 営業部
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